がめえいぇ更新とギコ冒2製作中

   

ギコ冒ってジゴ坊みたいな響きだ…(笑)

ギコじいさんついにくたばったか(定期)と思われるとまずいので、近況報告も兼ねてむりやり更新しますのじゃ。

 

 

 がめえいぇ更新!

 

GAMEeyeのぶろぐを開始してからもうすぐ1年になりますが、メニューなど色々とほったらかし過ぎると思ったので、誰も気がつかない程度に更新しました。

今後はゲームのプレイ日記というより、自己満足のゲーム製作日記という方向に進みそうなので、一区切りとして整理してみた次第です。 別にゲーム製作者向けの記事になるというわけではないので安心してください!

 

メニューバーにリンクという項目があるのですが、右サイドのアンテナで事が済んでいるので要らない気がします。 でもマウスを乗せたときに項目が「びょーん」って出てくるのいいよね…と思ってそのままにしてあります。

リンクに追加して欲しいぶろぐ様ありましたらコメントください! 逆リンク(がめえいぇへのリンク)は特に必要ないのでお気軽にどうぞ! まったく更新してないブログでも全然OKです、このぶろぐもいつ枯れるか分からないので(笑)

 

 

 車道バス!

 

引退しマシt

とくにゲーム性やバランスについては不満はなかったのですが、Unity(ゲーム製作)が面白すぎるのでそちらを優先させ、車道をすっぱり止める事にしました。 この表現なんだか酒タバコみたいだ…あながち間違っていない気が…(小声)

すごく自分好みのゲームだったのですが、ゲーム作りの時間が毎日1時間減ると思うといてもたってもいられず、やむなく切ったというわけです。 花騎士の時もですが、思い切って課金した直後に引退してしまうのはなぜなのか…。

 

今まで色んなブラウザゲームを遊んで来ましたが、結局ガチャ要素が無い艦これだけが生き残っています。 演習相手に理不尽な負け方をしたり、4-5の夜戦で5回も通せんぼを喰らう度に「艦これはクソゲー! もう引退するんじゃ!」と思いますが、何だかんだ言っても結局は艦これが着陸地点な気がしています。

基本的にインドアな私にとって、ログインが途絶えた日がブラウザゲームの引退日なので、ログボもスタミナも無い上にデイリー任務の収入がゴミのようなものであるという、他ゲーと逆の道を行く艦これこそがまったりプレイの私の性に合っているようです。 さすが艦これ! すごいぞ艦これ! みんなも艦これを始めよう! 初期艦を5人の中から選べるキャンペーン実施中!

 

 

 ギコ鎮守府の冒険2!

 

つくってます、つくってますよぉー!

1月10日くらいから作り始めて、開発率20%くらいです。

 

画像から漂うクソゲーのオーラ……お察しの通りクソゲーです(笑)

誰も待ってないの知ってますが、毎日寝食忘れて作ってます!

前作の「ギコ鎮守府の冒険」は『Unityでゲームを作って無事に公開出来るのか』という点に重きを置いていたので、今回の「ギコ冒2」はちゃんとゲーム性があるものを作ろうと思っています。 100ダウンロードのクソゲーアプリ程度のクオリティになればいいかなーと……志低くてすみません(笑)

 

2Dで作っているので、3Dより楽ちんなんじゃないかと思いましたがそんなことはありませんでした。 考えが甘ちゃんでした。 それでも毎日触っているおかげで慣れてきたような気がしないでもないです。 引き続き艦隊指揮やブログをサボりながらがんばりまうす。

ギコ鎮もイベントが近くなったらまた動くと思う(他人事)ので、それまでは自由時間を全部クソゲー製作につぎ込む予定です。 こういう時にイベントが少ない艦これは助かりますねー。 さすが艦これ、すごいぞ艦これ! みんなも艦これをはじめよう! 初出撃で『白雪』がもらえるキャンペーン実施中!

 

 

 おわりに! 今後の予定など!

 

最近、「一つの事に集中している今の状態はすごく幸せなんじゃないか」という気がしています。 最新のゲームを買ったときのように毎日寝ないで遊んでいる(?)ので、職場で「最近すごい疲れてる顔してるけど大丈夫?」と10000回くらい言われました。

イベントが始まってもブログが更新されなかったらフラグを回収したと思ってください。 見事にフラグをへし折った鶴さんの先例もあるから大丈夫かな……言うの忘れてたからここで言っておこう……本当におめでとうございます!

仕事その他に影響が出てはまずいので、楽しい時こそ体調管理はしっかりしておきたいものですます!

 

そういえばギコ鎮のブログ全然更新してない…。 べべべつに艦これをサボっているわけではなく、ちゃんと4-5まではEOも終わっていますし、マンスリーもネジのために全部クリアしてます! えっ、潜水艦…? あれは未クリアの単発任務です(真顔)

通信室は賑やかな上に楽しそうなのでなによりです。 いまさら新人の方が現れることもなさそうなので、気心知ったる提督(仮)のお喋りの場として活用して頂ければと思います! 掲示板も通信室も毎日1回は怪しい書き込みがないか確認しているので安心してください、ちゃんと管理してますよー!(忘れる日もある)

 

艦これは珍しく早いうちからイベントの予告が出され、2月の8だとか10だとか色々言われているようです。 前回のブログ更新時は「2月中にギコ冒2を公開出来たらいいなー」と思っていましたが、冷静になって今後の予定を立ててみると…。

 

1月:ギコ冒2をつくる(現在の開発率20%、1月末で40%)

2月イベント前:ギコ冒2をつくる(順調にいけば60%程度?)

2月イベント中:イベント頑張る&ギコ鎮更新

2月23日:にーあおーとまた

3月2日:ほらいぞん

3月3日:にんてんどーすいっち

 

うわああああああああああ(´;ω;`)

 - GAME, Unity, ギコ鎮守府の冒険, シャドウバース, ブログ, 艦これ, 雑記