車道バス開封祭り前夜

   

車道バスの話です。

車道バスの話だけなので提督さんはばっくです。

最近やっているゲームといえば茶道バスくらいのもので…(汗)

 

 

 場はムーと降臨!

 

車道バスの新パックが12月29日に出るらしいのです。

貧乏かつ貧乏性なわたしはドバァーと課金するのが苦手なので、ルピを貯めるという作戦に出たのです。 今までお得クリスタル+5000円しか課金していませんが、無(理のない)課金ユーザーなのでこれくらいで丁度良いかなーと思っています。

 

貯める事が大好きな私がひたすら貯めてみた結果です。

これで新パックの虹虹虹はいただきです(フラグ)

 

実は未だに必須強虹たるエンしぇントエルフや乙姫、メアリーやマーリンを一枚も持っていません。 それどころかウイッチの虹はパメラしか持っていません。 一度でいいから超越使ってみたいな…。

ネクロに至っては虹を一枚も持っていません。

ネクロで何勝せよ!がデイリーで出ると泣きます。

 

私は艦これ以外のDMMゲームはとにかく運が悪く、虹2枚引きなどの強運な結果の画像をみるといやいやコラでしょと思い込まないと泣きそうになります(笑) リセマラをしないで始めたので未だに金カード主体で戦っています。

もちろん虹がまったく当たらないというわけではなく、例えばオリヴィエとオーディンは4枚ずつ持っています。 ローズクイーン4枚、ツバキ5枚くらい当てています。 乙姫と円しぇントはありません。 なんでや…。

そういうわけなので、新パックで虹を引きまくった後に虹生成にも手を出していこうと思います。 ダブるのが怖くて虹生成をしたことが無いのです。 場はムーと開封の壮絶な爆死後に怒りの諭吉ボンバイエが始まる可能性もあります。いまから震えています。

 

新パックではロイヤルの虹が強すぎるという意見をよく目にしますが、個人的に楽しみなのはウイッチのドロシーです。 使ったら間違いなく楽しい奴です。 あとはネフティス(ガチャ)が楽しみすぎます。 使ったら弱そう(小声)

個人的に気に入りそうなのはニンジンです。 何回でも使えるという点がじわじわと…泥仕合になって強いカードを引いたほうが勝ち!という状況で人参が無双すると思います!(間違いなく誰も使わない)

 

構築済みのデッキも販売されるようです、詳しくはこちら→【シャドバ公式コラム】

たったの500クリスタルで虹が2枚手に入ります! 500円と勘違いしてニヤニヤしてしまいましたが、よく見たら約1000円でした。 ということは5000円でリーダー5人分……スタンダード虹が全然揃っていない私は買わない選択肢が無いのですが、それなりに値段もするようで…うぐぐ…。

というわけでドラゴンとビショップ以外の5人分を購入する予定です。 2枚あるうち片方の虹が既存絵ではなく新絵なところがにくいです。 マーリンとかふつくしい…友人の孫(仮)にあげるお年玉は5000円でいいかな…(クズ老人)

 

 

 最近の楽しみかた!

 

ランクA2帯でほそぼそと頑張っています。

結構前に上のランクに手が届きそうでしたが、上の帯は化け物ぞろいのイメージがあり、ランクが上がりそうになってはわざと負けまくってレベルを留めています。 ただひたすらに勝利を求めたり、虹だらけのガチ勢に喧嘩を売ったりしても楽しめないと思ったので、変なデッキを作っては試し、試しては負けるを繰り返しています。

ランクにこだわらずフリーマッチでも良いのですが、「ランクマ○勝せよ!」のミッションが出た時にすんなりクリアできた方がストレスが無いなと思ったので…(クズ老人)

フリーマッチは大勢のマスター帯の方々が私含むAランク以下の雑魚どもと楽に戦うために下界に下りてきているので、A帯ならランクマの方が相手が弱くて楽…(超小声)

 

現在使っているデッキ一覧です。 気になるところがあったらコメントください。 明日には新環境に変わるので崩すと思いますが…。

 

一部紹介。 ルーン部レイドパメラです。

足の遅いネクロにしか勝てませんが、上手くいくと楽しいです。

ちなみに上の画像はフリーでもルームでもなくランクマッチです。 Aランクに限りますが、やはりランクマッチが一番安全です。 フリーの相手マスターしか当たらんぬ(涙)

 

アイランド穂エールです。

低コストが見切れていますが、なんとなくやりたいことは分かってもらえると思います。 穂エールorマンモスorインフェルノドラゴンを場に出せたらこちらの勝ちです。 当然ですが勝手なオリジナルのルールなので、試合自体はほぼ100%負けます(笑)

上の三枚を使う前に必ず「龍さえ屠る、俺の一撃(略」と言ってから場に出します。 ノリがいい相手だと「ええっ!?」とか「そんな手段が…。」とか「どうしましょう…。」とか言ってくれるので凄く嬉しくなります。

 

穂エールたちが倒された時にも必ず「なんだって!?」と発言し、こちらの負けが決まりそうになると「なかなかやるな」と言って相手を褒め称えます。 相手も「ありがとうございます」と言ってきたり、止めを刺す直前に友達になってくれるか聞いてきたり(よろしくな、と返す)、何も悪い事をしていないのに謝ってきたりします(笑) 最近はカードのプレイングよりもこういったやり取りが通じた時に楽しさを感じています。「お前に負けるのなら悔いは無いさ…!」最近この字面みただけでわらってしまう

 

 

 特定のデッキに勝てればよい!

 

ランクマッチばかりやっていると、同じデッキとしか当たらなくて面白くないなーと思っていましたが、最近では慣れてきたためか3ターン目くらいには相手が何のデッキなのか判るようになって来ました!(遅い) そこで誰にでも勝てる万能デッキを目指すのではなく、「あのデッキと当たったら絶対に勝てるデッキを作ろう!」と思うことで、誰も使わないようなカードを使う楽しみが出来ています。

 

例えばアグロ疾走系に対し、コンボもなにもない回復だけに全力を注いだヴァンパイアデッキを作ったところ、御旗とアグロネクロと鳥ビショには絶対に負けなくなりました。 クイック部レーダーが出てきた瞬間に勝ちを確信するのが最近のマイブームです。性格悪い

シャドバはバランスが悪いとよく言われていますが、同じリーダーばかりではなく勝ち筋持ちのデッキがある程度ばらけているので、そういった意味ではバランスは良い方だと思います。 殴り合いがしたいのに超越や冥府としか当たらない!という時はおとなしくフリーかリアル友人の相手を探しませり。

 

ヘイトの高いビショップは次のパックであまり強化されない気がします。 置物虹がテミスと相反してうまくバランスをとっている…というか疾走系が相手のターンに出るって使い辛過ぎでは…? きれいな竜の時代が再来する(確信)

元々カウントビショップが好きだったので、新環境では頑張って兎をいっぱい出そうと思います! 獣2匹出てくるのに、白兎のせいでトラが一匹場から逃げ出すのつらいです(笑) ビショップ動物園の園長ギコの名を広めてやるんだ…! ハゲ監視員がいれば大抵何とかなる(暴論)

 

ドロー→獣姫→エイラと出されたら即リタイアだった流れも、ニュートラルのサタン図サーヴァントや場はムーとを出せればワンチャン……ないかも(涙) エイラ対策というわけではないですが、確定サーチで場はムーとを7ターン目くらいに出してみたいものです!

ちなみにエイラは一度も使ったことが無いです。 あれ使われると気分的に辛すぎるなーと思ったので、生成もせず1枚しか持っていません。 場はムーとが流行ればエイラはつらいよね…もしかして新カードって現在のヘイトを基準に作られているのでは(小声)

 

 

 おわりに!

 

ほとんど独り言でしたが、書きたかったことは書けたので良しとしませう。 だーくねす時代の終わりに何か記録を残しておきたいなーと思ったので記事にしてみました。

ここまで読んでる提督さんは多分いないだろうな…。 最近ではどの提督さんもそれぞれ艦これ以外の何かに熱中している印象ですが、今興味があることを全力で楽しむことは良い事だと思います!(勝手に正当化)

艦これの話題よりも喋りたい何かがあるんだからしょうがないのよ…。 今楽しいものを引き続き楽しんでまいりましょう! 冬イベの際は艦これのほうもよろしくです!

 

それではみなさま、よいおとしを!

 

 

 

29日にはスカイプで友人たちとパック開封大会が開かれる予定だし、その後もきっとデッキ作って勝負してのエンドレスな気がする。 ギコ鎮の更新どうしよう…。 「良いお年を!」って言ったところで直ぐにおめざいます今年もねがいよろしすって言うだけだし、コメント返信する暇があるなら初詣に行っておみくじ引きたいし……まあいいや、苔が生えてどうしようもなくなってから考えよう(クソブログ提督)

自作ゲームもちまちまと作っています。 2055年発売予定!

 - シャドウバース